「食」を美味しく楽しむブログ

体をつくっているのは食品です。良い食品をとれば健康になります。悪いものをとれば不健康になります。健康に過ごすための食を考えるためのブログです。

せっかく食べるなら美味しいアイスクリームを食べましょう


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最近、食後のデザートで一番よく食べているのがアイスクリーム

 
メタボを気にしながらも、食後にアイスクリームが食べたくなります。
 
メタボを気にする以外にアイスクリームで注意していることがあります。
それは「本物のアイスクリームなのか?」ということ。
 
コンビニやスーパーで販売している商品の中には「本物のアイスクリーム」でない商品があります。
 

ラクトアイスやアイスミルクというものです。

 

アイスクリーム類は乳固形分や乳脂肪分の量によって分類されていて、多い方から

・アイスクリーム            

 乳固形分 15%以上 乳脂肪分 8%以上

・アイスミルク

 乳固形分 10%以上 乳脂肪分 3%以上

・ラクトアイス            

 乳固形分 3%以上

に分類されています。

 
容器の裏などに種類別としてアイスミルクやラクトアイスと表示されてます。
特にラクトアイスは購入しないようにしてます。
何故、ラクトアイスを避けているかというと原材料の乳固形分のかわりに植物性油脂を使用しているから!
 
植物性油脂といえばトランス脂肪酸
 
その記事にコーヒーフレッシュ
牛乳の代わりに植物油脂を使用していると書きましたが、ラクトアイスも同じようなタイプでしょう。
また、植物油脂でつくる為、添加物も多く使用されています。
 
そんな理由でアイスクリームを購入する時は、値は張りますが、必ず「本物」にしています。
 
味も間違いなく「本物」は美味しいです。
 
「本物」の代表格はやはりハーゲンダッツ
私はいつもハーゲンダッツです。高いだけの価値はあります。
 
 
最近、気になっているアイスクリームは「Ben&Jerrys」のアイスクリーム。
関西では最近購入出来る店が出来たみたいで一度食べてみたいと思っています。
 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
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