\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

超短編小説 バレンタインチョコの勘違い

 

f:id:sujya:20180212121253j:plain

大山家は夕食を終え、主の隆弘はこたつに入り写真を眺めていた。妻の美香も夕食の片付けを終わらせて、熱めの緑茶を持って隆弘の左側に座った。

「明日は陽菜の結婚式だな」
隆弘は緑茶を口にしながら頬を緩めた。
「そうですね、早いですね」
美香は湯飲みを両手で持ち、手を温めながら言った。
「あなた、何見てるんですか」
隆弘の見ている写真を覗きこんだ。
「陽菜が赤ちゃんだった頃の写真だよ。ほら、可愛いぞ」
隆弘は見ていた写真を美香の前へとすべらせた。
「あら、ほんと可愛いわ。この頃は、あなたの髪の毛もまだあったのね」
美香は写真を手に取り、口元が緩んだ。
「もしかしたら、来年には陽菜の子供が見れるかもしれませんね」
「そうだな、そしたら俺たちは、ひいお爺ちゃんとひいお婆ちゃんになってしまうんだな」
「もうそんな歳ですね」
「ところで、明日は2月14日だろ。バレンタインディに結婚式するんだな」
「そうですね、でも最近の子はバレンタインディを知らないんじゃないですか。陽菜も言葉くらいは知ってると思いますけど」
「そうだな、最近は聞かなくなったな。俺たちの頃は女の子からの愛の告白を待つ特別な日だったけどな」
「そうですね、愛の告白だけでなく、知り合いの男性にも贈るような義理チョコがあったり友チョコや自分チョコなんかもありましたね」
「だんだんと、若い人の人つきあいが希薄になったのとラッピングやチョコレートの廃棄のゴミ問題なんかもあって、バレンタインディは過去のものになってしまったようだな」
「そうですね、ちょっと寂しい気はしますけど」
「そうだな、俺たちがつき合うようになったのも、君がバレンタインディに告白してくれたからだもんな」
「フフフ、今でもそう思ってるんですか」
美香は笑いながら湯飲みで顔を隠した。
「何で笑うんだよ、君が放課後、俺にチョコレートを渡しに来たんじゃないか」
「チョコレートは渡しましたよ。でも、あれは義理チョコですよ」
「義理チョコ? あの頃に義理チョコなんかあったか」
「ありましたよ。あなたが知らなかっただけですよ」
「しかし、あれは手作りだったよな」
「そうですけど、本命の人に作ったチョコレートの残りをハート型にして袋に詰めただけですよ。あなた以外にも同じクラスだった高木君や山岡君にも渡しましたよ。あの時、本命チョコは山下先輩に渡したのよ」
「全然知らなかった。高木と山岡は義理チョコとわかってたのかな」
「当たり前でしょ。あなただけですよ本命と勘違いしてたの」
「あの時、俺の事が好きなわけじゃなかったのか」
「でも、次の日からあなたの態度が変わってて、デートに誘われた時は嬉しかったですよ」
「俺は君から告白されたと勘違いして、ひとりで舞い上がってたわけか。君をデートに誘ったりしてバカみたいだな」
「でも、あなたが勘違いしてくれてよかったですよ。今はこんなに幸せなんですから。あなたが勘違いしてくれてなかったら、明日の陽菜の結婚式も無かったわけですからね」
「そりゃそうだな。やっぱりバレンタインディはいいもんだな」
「そうですね、またバレンタインディが復活してほしいですね」
「当日はワクワク、ドキドキして楽しかったな」
「そしたら、明日はあなたに久しぶりにバレンタインのチョコレートを贈ります。今度は義理ではなくて感謝の気持ちをいっぱい込めておきますね」

 

p.booklog.jp