\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読もう「ラプラスの魔女 東野圭吾」の言葉表現2

東野圭吾の小説が好きで特に表現のしかたに憧れています。そんな表現をまとめただけの資料です。

f:id:sujya:20180530110259j:plain
ラプラスの魔女 (角川文庫) 著者 東野圭吾 (著)


那須野はホームに降り立った。予想したよりも寒くはない。冷たい風が、少し火照った顔に心地よいほどだった。

「すみません。自分は詳しいことは聞いてないんです。とにかく那須野さんを駅まで迎えに行けといわれただけで」
「ふうん、そうなのか。じゃあ仕方ないな」
「すみません」前を向いたまま、女は小さく頭を下げた。

那須野は体の位置を変え、ルームミラー越しに女の顔を確認してみた。眼鏡をかけた目元しか見えないが、なかなかの美人のように思える。鏡の中で女と目が合った。「何か?」訊いてきた。
いや何でも、と那須野は体勢を元に戻した。

ダウンジャケットのポケットから煙草とライターを出した。一本をくわえ、火をつけようとした時だ。
温泉の臭いがした。
よくいわれる、卵の腐ったような臭いというやつだ。
温泉地だから当たり前か  ぼんやりとそう考えた直後、口から煙草が落ちていた。