\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読んでる時に見つけた面従腹背(めんじゅうふくはい)とは?

f:id:sujya:20190611082101j:plain

小説に出てくる難しい言葉
小杉健治さんの『共犯者』に出てきた『面従腹背』とは?

本文
 もちろん、表面的には歯車のごとく動く。だが、実体は面従腹背(めんじゅうふくはい)だ。たとえば、捜査会議で自分が掴んできた情報でも、自分の利にならないと感じたらすべてを明らかにしない。小出しにしていく。

漢字からも意味はわかりますし、警察内部の話の流れからもわかりましたが、とりあえずgoo辞書で調べてみました。

意味は
うわべは従順に見せかけて、内心では従わないこと。
表面で服従するように見せて、内心では反抗していること。

dictionary.goo.ne.jp