\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

放擲(ほうてき)とは?

f:id:sujya:20190729093022j:plain

小説を読んでいて、知らない言葉に出くわすと、ついつい調べたくなります。
以前は、調べるのが面倒くさく、何となく意味がわかれば良いと思っていたのですが、最近は調べてしまいます。
今回は森沢明夫さんの水曜日の手紙に出てきた放擲(ほうてき)です。

「転職なんて、しないくせに」
「……」
「お父さん、いまの職場がすごく気に入ってるって、何度も言ってたよね?」
 たしかに、以前、そんなことを言った覚えはある。
「まあ、それは、そうだけど」
 だからといって、私は里穂の父親としての仕事を放擲(ほうてき)しようなどとは思わない。理屈ではなく、それが父親ってものだと思う。

多分、放棄に似た意味だと思ったのですが、とりあえず調べてみました。

意味は
投げ出すこと。捨ててかえりみないこと。

dictionary.goo.ne.jp