\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読んでる時に見つけた憐憫(れんびん)とは? そこはかとないのは?

f:id:sujya:20190715215510j:plain

森沢明夫さんの大事なことほど小声でささやくに出てきた言葉

 末次は屁の突っ張りにもならない虚勢を張って、ニヤリと笑ってやった。しかし、そんな自分自身にそこはかとない憐憫(れんびん)を感じたりもして、ついついグラスのワインをがぶりと呷(あお)った。

憐憫(れんびん)の意味は?
かわいそうに思うこと。また、そのあわれみの気持ち。

dictionary.goo.ne.jp

そこはかとないの意味は?
何となくあることが感じられるさま。どこがどうということではない。

dictionary.goo.ne.jp