\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読んでる時に見つけたプロパガンダとは?

f:id:sujya:20190706130227j:plain

有川浩さんの空飛ぶ広報室に出てきた難しい言葉
空井が新聞をチェックしていると、自分たちが作成したCMを戦争賛美だと批判するコラムが掲載してあった。あれは捏造だ、姑息なイメージ戦略だなどと偏見な意見を読んだあとの空井の怒り、悲しみのシーンにでてくる言葉。

 一人の女性が少女の頃に亡父を偲んで同じ道に進んだという、他の仕事であれば親子愛として受け入れられるはずのエピソードが、どうして自衛官だと社会悪のプロパガンダのように言われなければならない。
 しかも捏造なんて。

意味は
政治的意図を持つ「宣伝」のこと。

dictionary.sanseido-publ.co.jp