\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読んでる時に見つけた鬱蒼(うっそう)とは?

f:id:sujya:20190611075150j:plain

 小説を読んでいると、日常では使わない言葉を目にすることが度々あります。
 ストーリーの流れや漢字をみると、なんとなく意味は理解できます。なので、そのまま読み進めてもよいのですが、調べてみるのもよいかなと思います。
 その言葉ならではの微妙なニュアンスなんかも感じられてストーリーをより深く感じることができますし、新しい知識をひとつ、手に入れることができます。

刑事のまなざし 薬丸岳
 鬱蒼(うっそう)という言葉を調べてみました。この言葉、漢字だけ見ても、無知な私にはわからないのですが、本文を見るとなんとなく意味はわかります。

 本文
 広場を抜けると鬱蒼(うっそう)と木々が生い茂っている場所がある。ブルーシートで作られたテントがいくつか立ち並び、所々に空き缶を詰め込んだ袋が放置されている。

 

意味は
草木が薄暗くなるほどたくさん茂っているさま

hyogen.info