\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読んでる時に見つけた凜冽(りんれつ)とは?

f:id:sujya:20190708230254j:plain

小杉健治さんの宿命に出てきた言葉
小説のなかには普段使わない言葉、知らない言葉がたくさん出てきます。ストーリーの流れや漢字から何となく意味がわかるので、そのまま読み進めることがほとんどですが、たまに調べてみると少し利口になった気持ちになれます。
今回は小杉健治さんの宿命に出てきた凜冽(りんれつ)です。

草は枯れ、樹は落葉して、川を凍る。貴子はそこに死を連想したのだろうか。凜冽(りんれつ)な寒さの中にこそ、春に向かう強い生命力が漲(みなぎ)っていることに、彼女は気づいていなかったのだ。

意味は
寒さがとても厳しくて身にしみるさま。


hyogen.info