\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

隔靴掻痒(かつかそうよう)とは

小説に出てくる難しい言葉

読書をしていると、難しい言葉にぶつかることがあります。前後の話の流れから何となく意味を理解し、読み進めてしまうことが多いのですが、せっかく新しく知らない言葉にぶつかったのです。それを知るチャンスなので、一度、読書を中断して調べてみるのも良いのではないでしょうか。
新しい言葉を知ること、新しい知識を得ることが出来るのも読書のよいところです。

小杉健治さんの家族より

隔靴掻痒
 みな子は、孝一郎が話をぼかしたような気がしてならなかった。どこか、隔靴掻痒(かつかそうよう)の感があった。
意味は
痒いところに手が届かないように、はがゆくもどかしいこと。思うようにいかず、じれったいこと。物事の核心や急所に触れず、もどかしいこと。
靴を隔てて痒いところを掻く意から
三省堂 新明解四字熟語辞典より

f:id:sujya:20190528085335j:plain

dictionary.goo.ne.jp