\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

風光明媚(ふうこうめいび)とは

f:id:sujya:20190604110406j:plain

森沢明夫さんの
「たまちゃんのおつかい便」より

小説を読んでいると、普段聞きなれない言葉にぶち当たります。特に森沢明夫さんの作品には多いです。
そのまま読み進めても何となく理解はできるのですが、立ち止まって調べてみると、その小説の深さを感じることができます。先を読みたい気持ちを少しだけおさえて、読書を一旦中断して、その言葉の意味を調べてみるのも読書の楽しさです。
今回は風光明媚《ふうこうめいび》です。

本文
わたしの家族は、そんな運のいいお店の二階と三階でくらしているのだけれど、各階の窓からは風光明媚《ふうこうめいび》な青羽湾がバーンと見渡せて、じつに気分がいい。

意味は
漢字から想像はできたのですが
自然のながめが清らかで美しい・こと(さま)。

kotobank.jp