\u003Cscript async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-2307116921594807\" crossorigin=\"anonymous\">\u003C/script>

人生も後半戦

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読んでる時に見つけた傍目八目(おかめはちもく)とは?

f:id:sujya:20190721141142j:plain

小説に出てくる、普段あまり使わない言葉。何となく知ってるけど、他人に説明する勇気はない。
だから、この機会にと、小説で出会う度に調べるようにしています。
有川浩さんの県庁おもてなし課に出てきた傍目八目(おかめはちもく)です。

 あーあ。あんた多紀ちゃんのこと狙っちょったがやないなか。今の完全に嫌われる流れやぞ。
傍目八目(おかめはちもく)、他人の機微ならよく見える。つまり近森は、多紀がむきになって掛水を庇うことが面白くないのだ。しかし探りを入れたつもりで完全に多紀に引かれた。

意味は?
《他人の囲碁をそばで見ていると、対局者よりも冷静に手が読める意から》第三者のほうが、物事の是非得失を当事者以上に判断できるということ。


dictionary.goo.ne.jp